各種カウンセリング予約

婚活ブログBlog

自己成長する恋愛・結婚・パートナーとの関係つくりに大切な2つの事

2021.03.21 婚活コラム

自己成長する恋愛・結婚・パートナーとの関係つくりに大切な2つの事
 
こんにちは。池津です。

良い恋愛、良いパートナーシップは、自分に自信がもてて、自己成長することが出来ます。

一方、自己肯定感を下げ、自分自身に自信を無くしてしまうような、自己成長を感じられない恋愛やパートナーとの関係もあります。

恋愛も結婚も、仕事もうまくいくための、パートナーとの関係つくりとは?

についてお伝えいたしますね。
 

あなたにとっての最良のパートナーとの関係とは?

 
まずは、こちらをイメージしてみてください。

あなたにとっての最良のパートナーとの関係って、どんな感じですか?

自分にとっての最良の状態がわかっていると、そこに向かっていくことが出来ますよね。

でも、それがわかっていないと、どこに向かっていけばいいのかがわかりません。

いくら一生懸命に恋愛や婚活をしたとしても、自分の現在地もわからないし向かっている方向があっているのかも間違ているのかもわからない。

という事が起こってしまいます。

そして、いつも同じ失敗を繰り返したり、望まない恋愛をしてしまったりという事が起こってきます。

なので、ぜひ「自分はこういうパートナーシップを作りたい」「こういうパートナーとの関係を作るんだ!」とイメージしてみてください。

 

最良のパートナーがいたら、今日はどんな1日ですか?

 
では次に、

その最良のパートナーがもうすでにいて、今日1日が始まるとしたら、それはどんな1日になるでしょうか。

例えばそれはご自身の理想のパートナーの方との結婚がきまって、明日から新婚生活がスタートする。そんな幸せな日を思い浮かべてみてもいいかもしれません。

そうすると、どんな朝を迎えるでしょうか?どんな気持ちで仕事に行くでしょうか?どんな気持ちでランチを食べるでしょうか?

どんな気持ちで職場の人たちと関わりますか?どんな気持ちでお客様に接することが出来ますか?

どんな気持ちで明日と楽しみして、ベットに入るでしょうか。

ぜひ想像してみてください。

どうしてこんなことをイメージしてもらったかというと・・・
 

自分がイメージしたものが現実となる

 
人は自分がイメージしたものだけを実現することが出来ます。

だから、何を目指しているのか、何に向かっているのか、何を作っていきたいのかを明確にすることが本当に大切です。

ということで、最高の状態をイメージして、その自分で過ごすことで、今日を最高の1日にしましょう。

これは、自信を高めて、そしてニュートラルな状態にしておくことなのですが、まずは最高の1日になり切ってみます。

最高の1日を演じます。

「反応」リアクションを変える。意識する。という事です。

自分の言葉、所作、表情、視線、声のトーン、などなど。

反応とは自分の信念からきます。

そして言葉には言霊があって、エネルギーがあります。それはすべてに向かっています。

だから、自分のエネルギーを意識して、最高の1日をイメージして意識していきましょう。

いつもいつもできなくても大丈夫です。

気付いた時に取り入れていくだけで、自然と出来るようになってきます。

今まで意識しないとできなかったことが、無意識に出来るようになるのですよね。

そう、お箸の練習や自転車の練習とおなじように。
 

自己成長する恋愛・婚活・パートナーとの関係つくりに大切な2つの事

 
ポイントは2つです。

1、お相手と一緒にいる自分が好きですか?

2、良いと感じる自分、良くないと感じる自分、両方自分。

という事です。

いかがですか?

今までの恋愛を振り返って、あの時のあの自分が好きだったな~と思い出せる恋愛はありますか?

逆に、あの時のあの自分は嫌だったなとか、辛かったしんどかったなどを思い出すことはありますか?

そして、自分が感じる自分の良いところ良くないところ、その両方ともを受け入れること、出来ていますか?

ちょっと考えてみてくださいね。

 

まとめ

 
考えてほしいこと4つです。

1、あなたにとっての最良のパートナーとはどんな人なのか?

2、最良のパートナーシップとはどんな状態なのか?

3、相手と一緒にいる自分が好きですか?

4、自分が感じる良いところ良くないところ、両方の自分を受け入れていますか?

ぜひしっかりと考えてみてくださいね。

ここをしっかりとまとめておけるだけでも、婚活はスルスルっと進んでいきます^^

言語化しておくことはとっても大切です。

ぜひ、やってみてくださいね。

あなたらしい人生とパートナーシップを心から応援しています。

 

婚活倶楽部 Just Meet-A.

婚活倶楽部 Just Meet-Aでは、希望の条件にあった結婚相手探しのお手伝いをしております。
Just Meet-Aで運命のお相手と出会いましょう!

PAGETOP