各種カウンセリング予約

婚活ブログBlog

気が進まない人とも無理に会わなければいけませんか?

2020.12.17 婚活コラム

● 気が進まない人とも無理に会わないといけないですか?

こんにちは。池津です。

昨日、こんなご質問をいただきました。

 

お見合いを頑張ろうと思っています。

でも、気が進まない人にも無理して合わなければいけませんか?

お見合いのお申込みをもらったら、全員の方とお会いしている人がいると聞いたことがあります。

それってすごいなと思うし、でも、そんなに無理して会わないと出会えないのでしょうか・・・

という質問をいただきました。

確かに、良い出会いをして結婚を決めて行かれる方の多くは、お見合いも積極的にしていたり、パーティなどのイベントにも積極的に参加している方は多いです。

でも、このご質問、一つ間違えていることがあります。

実はその方、無理して会っているわけではないのです。

ムリなんかしていなくて、会いたいと思うから会っているんです。

会いたくないのに、無理して会っていたら、婚活は苦行でしかないですよね。

そんなの全然楽しくないですね。

そして、無理してやっているわけじゃないから、実際に素敵な出会いにたどり着いているとも言えます。

むしろ感謝して会っている。

そして、こういう話をすると、無理して会わないといけないの?と思っている方が、次の勘違いを起こします。

私って、すごーく嫌なヤツじゃない? みたいに思っちゃったりします。

でも、それも違います。

無理してイヤイヤ会わないといけないの??? と思っている人と、

無理してどころか、むしろ感謝して会っていく人。

この両者の違いって、何なのでしょうか?

好みの問題?

理想が低いとか、高いとか?

実はそういうことではありません。

——-

 

じゃあ、その違いはなんなのか。

きょうは、そのことについて触れたいと思います。

どんどんたくさんの人とお会いすることが出来る方と、

乗り気になれなくてムリして会わなきゃいけないのか?と思う方の違い。

これは、

私が思うに、「自分を認めているかどうか」です。

究極これに尽きると思っています。

自分を承認できているかどうか。自分にどれだけダメ出ししているかどうか。

そんなことが大きくかかわっています。

人は、放っておくと出来ていないことやうまくいっていないことに目が行きます。

それは私もそうなんだけど、この時期ちょうど1年を振り返ったりしますよね。

そうすると、年始に掲げた目標がどれくらい出来たいのかを考えるんだけど、つい出来ていないことの方に目が行ってしまいます。

もっとこうしたかったのに、全然できていない。とか

あれもやりたかったのに手付かずのままになっちゃった。とか

そんな「出来ていない」ダメな自分にフォーカスしちゃうんですよね。

これって何なんでしょうね。人間てそういう風に出来ているらしですよ。笑

放っておくと、ネガティブになっちゃうんだそうです。

私も例にもれず、超ネガティブになります。自分にダメ出しばっかりします。笑

本当は、達成したこと、出来たこと、ちょっとでも進歩したことに目を向けるといい。

そこに意識をきちんと向けていく必要があるわけです。

そして、自分を自分が認める。

それが出来ていると、人からの評価とかどうでもよくなります。

頑張っていて、でもそれを誰かにわかって欲しいって思っている人は、婚活をしていてもそれが出ます。

誰かとは、お相手。

自分の頑張りを自分で認めるための「材料」が結婚相手になってしまう。

そうすると、お相手の本質的な部分よりも、パッと見てわかる相手が出してきた「結果」にだけ目が向きます。

学歴とか、年収とかそういうものですね。見た目とかもあると思う。

ぱっと見で、自分の頑張りに釣り合う相手は、自分が上げたい成果を出している相手になる。

そういうものも当然その人の一部なので、見るべきところなんだけど、

「自分」てそんな見えるところばっかりじゃないですよね。

自分は中身を見てほしいと思うのに、お相手のことは中身を見る前にジャッジしてしまう。

相手も同じなのにね。

それが、自分のことを本当の意味で認めることが出来ている人は、自然と相手のことも認めることが出来る。

もちろん今の時点での結果である「プロフィール」も大事です。

今までの集大成がプロフィールだから。

でも、結果だけにとらわれないでそこまでのプロセスとか、その人の考えとか、そういうことに目を向けたい。

自分が相手に「自分の何を見てほしいか」

これってホント大事で、それをきちんと意識することで、自分も相手のそれに目を向けることが出来るわけです。

少し話がそれちゃったけど、

ようは、自分自身が本当に自分を認めることが出来ているかどうか。
結果だけじゃなくて、プロセスも含めて。

今まで頑張ってきた自分を心から認めてあげられているかどうか。

そして、それにはもう一つ大切なことがあって

それは、自分の弱さも認めることが出来ているかどうか。

弱いところがあってOKだし、ダメなところがあっても可愛い。

 

人から評価されるような「出来ている」ことばっかりじゃなくて、出来ていないことやっていないことがあることも認めればいい。

 

全てまるっと受け入れる。

 

これが出来ていると、相手のそれも受け止められる。

全員違う人生で、色々と頑張ってきて今がある。

それは事実だし、誰がNGを出すことでもない。出される筋合いもない。

そんなことが何となくでも腑に落ちていると、「まずは会ってみよう」って思えてきます。

 

まずは自分を知ることからスタートしてください。

自分が大切にしてる価値観。

何をどんなことを人生の理想としているのか。

自分自身がそれを知らないと、それに合うパートナーを見つけることはできません。

 

自分を知って、自分を表現して、そしてそれに共感してくれる人を探すのが婚活です。

 

「理想の結婚に必要な8つのことワークショップ」で、あなたの大切な価値観を見つけることが出来ますよ。

 

 

婚活倶楽部 Just Meet-A.

婚活倶楽部 Just Meet-Aでは、希望の条件にあった結婚相手探しのお手伝いをしております。
Just Meet-Aで運命のお相手と出会いましょう!

PAGETOP