無料カウンセリング

婚活ブログBlog

自分の幸せか。相手の幸せか。まず先に考えるのはどっち?

2018.11.07 カウンセリング

● 自分の幸せか。相手の幸せか。まず先に考えるのはどっち?

 

こんにちは。池津です。

 

婚活に限らずな話ですが、「まずは相手のために先に自分ができる事をやりましょう!」って、よく言われます。

 

 

みなさんは、これってどう思いますか?

 

なんだか、自己犠牲みたいに感じたり、ただのキレイごとみたいに思ったりしてしまいます。

わかるけど、なんかそれって自分ばっかりが損しているような気持ちになる。

自分ばっかり一生懸命で、なんか相手からも欲しい。

 

というご質問を頂きました。

 

自分の幸せのために結婚相手を探しているのに、相手の幸せのことを先に考えなければいけないなんて、意味が分からない。

 

といった感じです。

 

そんなわけで今日は、

 

自分の幸せか。相手の幸せか。まず先に考えるのはどっち?

 

という事について、私なりの考えをお伝えしたいと思います。

 

なぜ結婚したいと思いますか?

 

その理由は人それぞれ様々だと思いますが、共通しているのは「今よりももっと幸せになる」ためってところかとおもいます。

 

これは、私自身も幸せになりたいって思って色んなことにチャレンジしてきた中で、感じていることなのですが

 

感じる幸せには、何段階かのステージがあるなって思っています。

 

最初は、まずはとことん自分の幸せのために生きてみることををやってみることを、おススメします。

 

これって、やってみないといつまでたっても腑に落ちません。

 

子供のことろにそれが出来ていない方は余計にです。

 

反抗期をとことんやれなかった方とかですね。

 

自分の幸せについて。自分のためのこと、とことん考えて、とことん実践です。

 

わがままだろうと、何だろうと、やってみないとダメです。

 

中途半端にいい子ちゃんでいる方のほうが、たちが悪いのです。

 

やりたいようにやっていくと、気づくことがあります。

 

今この時が楽しい。今この時の満足。今この時の幸せ。

 

これはその時はとっても楽しいです。

 

でもね、そのうちに飽きてきます。そしてもっと欲が出来てきます。

 

次に出てくるのは

 

その時だけじゃなくて、ず~~~っと楽しくて幸せでいたい。

 

今その場が楽しければいいだけじゃなくて、ず~~~っと楽しく幸せでいたいという思いですね。

 

そうなると、「今」の為だけのステージから、変わってきます。

 

「人生」を楽しくしたいっていうステージです。

 

面白い人生。楽しい人生。幸せな人生がいい。

 

もちろん、「今」の連続が人生になるわけなんですが、それが短絡的なことじゃなくて、ただ単に快楽を求めるのではなくて、もっと長くて深い感じ。

 

人生とか生活を考えると、そこには必ず「自分以外の他の人」が現れてきます。

 

自分の幸せを考えていた時には、そこに他人はいません。人のことは考えていない状態でした。

 

私だけが幸せならそれでOKなのですよね。

 

でも、人生を楽しく幸せにすることを考えると、そこには必ず他の人が出てくるわけです。

 

仕事でも、プライベートでも、家庭でも。

 

自分の周りにいる人の幸せ度って、必ず自分にも影響があります。

 

ご機嫌ななめな方がいたり、不幸オーラ全開な方がいたりすると、一気にその場の空気が沈んじゃいますし

 

家庭でも、お母さんがご機嫌だと家庭も明るくなりますよね。

 

旦那さんが健康で気分よく働いてきてくれるから、うちの家庭は幸せだったりします。

 

職場やお友達関係でも同じです。

 

自分の人生は周りの人たちの存在がないと、成り立ちません。

 

そう考えると、自分の人生を幸せにするためには、周囲にいる方にも幸せでいていただく必要があるわけです。

 

自分の幸せは、周囲の方の幸せ度合いによって、影響をめっちゃうけてます。

 

そう思ったとき、自分の幸せか。相手の幸せか。まず先に考えるのはどっちなのでしょうか?

 

卵が先か、鶏が先か。みたいな質問ですね^^

 

まずは、自分が相手のために出せる「幸せ」はなにがあるか、考えてみる。

 

もし、何も思いつかない人は、自分を幸せな気持ちにさせてあげることからスタートです。

 

自分の幸せをしっかり考えるステージですね。

 

次に、なにかお相手のためにできる事が考えられたら、それを自分から出していく。

 

そうすると、周りからも必ず返ってきます。

 

いかかでしょうか?

 

自分を幸せにする近道は、お相手を幸せにすること。

 

自分が相手にしてほしいことは、まずは自分から相手にしてみる。

 

それは、一度相手の中を通って、結果自分に返ってくる。

 

自分の幸せのための行為ですね。

 

婚活は実践を繰り返しながら、幸せのステージアップしていくことが出来ます。

 

今どのステージにいても大丈夫です。

 

必ずステージアップすることができます。

 

そして、自分もそう思っているように、自分の幸せを考えてくれる、そんな人に巡り合いたいと、お相手もそう思っているんですよね。

 

同じように相手を思いやれる関係が作れる人に出会えた時、その方とはあっという間に一緒に人生を歩むことを考えられるお相手になるのです。

 

あなたもどんどんステージアップして、素敵なパートナーと、人生の幸せをつかんでくださいね。

 

無料カウンセリングで、婚活へのあなたの不安も解消されますよ。

 

婚活倶楽部 Just Meet-A.

婚活倶楽部 Just Meet-Aでは、希望の条件にあった結婚相手探しのお手伝いをしております。
Just Meet-Aで運命のお相手と出会いましょう!

PAGETOP