各種カウンセリング予約

婚活ブログBlog

会いたいと思われるプロフィール作成の大切なポイント(情報編)

2019.04.15 婚活コラム

● 会いたいと思われるプロフィール作成の大切なポイント(情報編)

 

こんにちは。池津です。

婚活でのプロフィール作成で、大事なのは写真とその中身です。

写真については、マッチングしやすいプロフィール写真の選び方をご覧くださいね。

では、プロフィールの中身も考えていきましょう。

 

プロフィールは、写真と共にあなたの第一印象を決める大切なものです。

プロフィールを読んで、あなたのことをどんな人物か想像しますから、限られた情報量の中で、できる限りきちんと伝える必要がありますね。

 

プロフィール用紙で記入する内容は、大きく分けて2つです。

 

・あなたの情報(アレンジできないもの)

・あなたの人柄(アレンジできるもの)

 

あなたの情報は、住所・年齢・身長・体重・学歴(学校名)・職業(年収)・婚歴・病歴・子供の有無・宗教の有無など。

また、あなたの人柄を伝えるための内容は、趣味・特技・自己PR文など。

主にはこんな感じになっています。

 

そして

ご入会の際に書いていただくプロフィール内容と、実際に会員さんのご紹介で使用するプロフィール内容は、違ってきます。

 

ご入会の際に書いた内容を、すべてご紹介用のプロフィールに掲載するわけではありません。

 

例えば、住所・勤務先などはすべてを掲載はいたしません。

住所については、お住まいの地域(市・区)まで。

職業については、会社名は記入していただきますが、掲載せず業種のみにとどまっています。

 

地域によっては、業種を特定するだけで勤務先が特定されてしまうような場合もあるかもしれませんので、担当仲人さんとしっかり相談しながら決めていきましょう。

 

あなたの情報(アレンジできない)と書きましたが、実は工夫できる部分がいくつかあります。

 

まずは、学歴

学歴は、最終学歴を書きますが、学校名の掲載もOKですし、高校卒、大学卒などとしておくことも可能です。

どちらを書くことで、お相手にどんな印象を与えるかを、仲人さんと相談してみてくださいね。

 

そして、家族構成

こちらは、ご両親とご兄弟の情報についての掲載になります。

結婚して同居していない兄弟姉妹についても、現在の状況を記入しておきます。

 

結婚しようと考えるお相手が、どんな家族構成なのかくらいは知りたいですよね^^

ここも工夫が可能ですので、しっかり考えましょう。

 

どんな家族構成かは、あなたの家柄などを想像させる部分になります。

何も書いてないと不安にさせますし、あまり詳しく書きすぎても妄想を膨らませ過ぎてしまいます。

 

提出のプロフィールには詳しく記入していただきますが

会員紹介用のプロフィールはどんな感じにしておくかで印象が大きく変わります。

 

しっかり考えて書いてくださいね。

 

では次に、あなたの人柄についてお伝えできる部分になります。

 

アレンジ可能な自己PRな部分ですから、しっかり考えていきましょう!

 

まずは、趣味。

趣味は3つくらい書いておくと、想像がしやすくなりますね。

逆を言えば、会ってもいないのにそれだけで想像されちゃうわけですから、考えて書く必要があるわけです。

 

例えばこの2つの例で、どんな印象を持ちますか?どんな人かな~って想像しますか?

 

・海外旅行、ゴルフ、ダイビング、オペラ、観劇

・旅行、スポーツ、音楽鑑賞

 

わかりやすくするために、ちょっと極端な例を挙げてみました^^

 

男性か女性かでも、相手が感じる印象やイメージは全く変わりますよね。

あなたは、どちらの印象をお相手に与えたいですか?

 

プロフィールは戦略です。

あなたの欲しい結果に近づくかをしっかり考えて戦略を練りましょう。

これは、趣味だけではなくて、プロフィール全般にいえることですね。

 

そして、いよいよ一番重要になってくる「自己PR文」

文章で、あなたがどんな方を伝える大切なところです。

 

時々見られるのが、自己PRではなく希望を書いている方。

 

一見すると、希望を書いておくことは効率的に感じるかもしれません。

ですが、実はとても残念なもったいないことをしている場合が多いです。

 

ここについては、少し丁寧にお伝えさせていただきたいと思います。が、

長くなってしまったので、

つづきはまた、残念なパターンを例に挙げながら、ご紹介いたします^^

 

プロフィールは、作成も仲人さんが工夫してアドバイスをしてくれますから、安心して相談してみてくださいね。

 

婚活倶楽部 Just Meet-A.

婚活倶楽部 Just Meet-Aでは、希望の条件にあった結婚相手探しのお手伝いをしております。
Just Meet-Aで運命のお相手と出会いましょう!

PAGETOP