無料カウンセリング

婚活ブログBlog

彼(彼女)のお宅にご挨拶に行くときの注意点

2019.01.05 婚活ブログ

 彼(彼女)のお宅にご挨拶に行くときの注意点

 

こんにちは。池津です。

 

 

お相手のご両親やご家族に気に入ってもらえるように、準備段取りはしっかりとやっていきたいものです。

 

初対面であるならば尚更。

 

良い雰囲気で、良い印象を残して来たいものですね。

 

今日は、そんなはじめてのご訪問の際に注意したい点について、お伝えしたいと思います。

 

この年末年始にも、会員さんの中にはご挨拶に行かれた方もいて、質問をいただきました^^

 

お相手のお宅にご挨拶に行くとき、ドキドキしますよね。

 

出来る準備はきちんとやって、ご両親に対しての誠意を表したいですね。

 

まず、基本的なポイントは2つです。

 

服装と、手土産。

 

これはどちらも2人で相談していくのがおススメですね。

 

服装に関しては、お見合いの時の服装が無難です。

 

男性はスーツにネクタイ。女性は清楚な装いが良いと思います。

 

自分の服装の好みもあるとは思いますが、TPOをわきまえて、お相手のご両親に敬意を払う気持ちで選んでくださいね。

 

つぎに、手土産。

 

手土産は、お相手のご両親の好きなものをお相手からリサーチしましょう。

 

なので、これも2人で相談するのが良いです。

 

ご家庭によって、お父様に合わせた手土産が良い場合と、お母様に合わせた手土産が良い場合があります。

 

そのご家庭の力加減とでも言いましょうか。笑

 

どのご家庭にも、どちらを立てたら事がうまく運ぶかというのがあります。

 

それは、やっぱり家庭のことはご本人に聞くのが一番です。

 

なので、お互いに相談し合って用意していきましょう。

 

すでにここから二人の共同作業ですね^^

 

もしも、ご両親へのご挨拶がプロポーズの前なら、あなたが「どんな気遣いをする人か」という事も、結婚相手として将来をイメージさせる大切なポイントになります。

 

しかも、お相手だけじゃなく、ご両親やご家族にどんな印象を持ってもらえるかの大事な日になりますね。

 

2人でしっかりと力を合わせて、結婚へのステップを踏んでいってくださいね。

 

そして、お宅にお邪魔する時のマナーや言葉使いなども、事前にきちんと準備していきましょうね。

 

失礼のないように。そして、自分自身が恥ずかしい思いをしないように。

 

さらには、お相手に恥ずかしい思いをさせないために。

 

お互いを思いやる姿勢が、幸せな結婚生活つくりには大切ですよ。

 

ご両親への結婚の挨拶について、いろいろなサイトでも紹介がありました。

 

参考に、載せておきますね。見てみてください。

 

・マイナビウェディング

親への結婚挨拶、当日の流れは?好印象を与える言葉・マナーも解説

 

・みんなのウェディング

【両親への結婚挨拶】当日の服装や手土産、報告の流れなどマナー

 

 

婚活倶楽部 Just Meet-A.

婚活倶楽部 Just Meet-Aでは、希望の条件にあった結婚相手探しのお手伝いをしております。
Just Meet-Aで運命のお相手と出会いましょう!

PAGETOP