各種カウンセリング予約

婚活ブログBlog

会いたいと思われるプロフィール作成の大切なポイント(自己PR編)

2019.04.21 婚活ブログ

● 会いたいと思われるプロフィール作成の大切なポイント(自己PR編)

 

こんにちは。池津です。

プロフィールは、第一印象を決めるとても大切なものです。

そして、プロフィールは戦略です。

あなたの欲しい結果に近づくかをしっかり考えてプロフィールを作っていきましょう。

 

まずはこちらの記事をチェックして下さいね。

マッチングしやすいプロフィール写真の選び方

会いたいと思われるプロフィール作成の大切なポイント(情報編)

 

ではいよいよ自己PR編に入っていきましょう。

文章で、あなたがどんな方かをお伝えできる大切なところです。

 

時々見られるのが、自己PRではなくて希望を書いていらっしゃる方。

 

一見すると希望を書いておくことは効率的に感じるかもしれません。

ですが、実はとても残念なもったいないことをしている場合が多いです。

 

避けたほうがいい表現を、いくつかご紹介しながら解説していきますね。

 

よくあるパターンは

「煙草を吸わない方を希望します」というような、要望を書いているパターン。

煙草NGというのは、女性に多いご希望ですが、このような要望は書いておかないほうがいいです。

 

最初に会いたくない方を除外しておくという意味では、効率的に感じるかもしれませんね。

ですが、実は逆効果です。

 

お相手に、何かと条件を付ける人かもしれないという印象を与えてしまいます。

実際に、そういう要望を書いている方は、一つがクリアになると別の要望が出てきたりします。

 

残念なのはその印象によって、希望通りの方からも敬遠されてしまう可能性があるということです。

 

次に避けたい表現は、

「私はこういう人間なので、それでも良ければよろしくお願いします」というような内容です。

 

このような文章が書いてあったら、どんな印象を持ちますか?

私なら、自己中心的な人だな~と思ってしまいそうです。ちょっと上から目線にも感じますね。

最初からこちらに、自分のことを無条件で受け入れてくれと言っているように聞こえます。

 

自分に合わせてくれる人を探しているけど、自分は相手に合わせるつもりが全然なさそうに感じてしまいます。

 

婚活は、人生を一緒に歩んでいけるパートナーを探すためにやっています。

こんな表現で書いてあったら、お互いに尊重しあって生活していくのは無理だなって思われても仕方ありません。

 

真剣に結婚を考えていればいるほど、会いたいとは思えなくなりますから、気を付けてくださいね。

 

では、どんな内容を書いたらいいでしょうか。

 

まずは、性格についていれていきましょう。

あまり細かく書く必要はありませんが、「楽しいことが好きです」「のんびりしています」というような感じで良いですね。

 

さらに、休日の過ごし方などのライフスタイルについて書きましょう。

どんな生活をしているかは、相性が合うかどうか一緒にいることをイメージするのに有効です。

気が合いそうだなと感じる方には、積極的に会ってみたいと思いますよね^^

 

「身体を動かすのが好きなので、〇〇(趣味)をして汗を流したりしています。

一緒にお互いの趣味を楽しみあえるような方と知り合えたらうれしいです。」

 

というような感じで、どのように過ごしているかしっかり書いてくださいね。

 

プロフィールは、予選の書類審査と思いましょう。

あなたもお相手のプロフィールを見て、お見合いのお申し込みをするか、受諾するかを決めますよね。

 

いかに「とりあえず会ってみようかな」とお相手に思ってもらえるかを考えて作っていきましょうね。

 

しっかりをプロフィールを作ったら、次はいよいよお相手検索です。

 

せっかく婚活を始めたのですから、積極的に行動してください。

いくら準備万端でも、行動しなくてはなにも始まりません。

 

行動するからこそ、現実が動きます。

行動の中から、新しい気付きも得られて、スキルもどんどん上がっていきますよ。

 

スキルが上がると、うまくいく確率もどんどん上がってきますので、婚活が楽しくなっていきます。

 

次回は、プロフィール検索と、お見合い申込み・受諾について。

楽しみながら、婚活を進めていく秘訣をお伝えいたしますね。

 

 

 

婚活倶楽部 Just Meet-A.

婚活倶楽部 Just Meet-Aでは、希望の条件にあった結婚相手探しのお手伝いをしております。
Just Meet-Aで運命のお相手と出会いましょう!

PAGETOP